noteで『三刀流修行~中井佑陽インタビュー~』を連載中

ドラクエウォークってどんな感じ?

そんなわけで、僕はドラクエウォークをやっているわけですが、ドラクエウォークを始める前、「まあ、ドラクエ好きだけど、ドラクエウォークってどうなの?」と気になっていました。

始めようか迷っている人の参考になるように、始める前に僕が疑問に思っていたことを、実際にやってみたあとの自分に質問してみます。

位置情報ゲームなのはわかっているけど、たくさん歩かなきゃダメな感じ?

ドラクエウォークは自分が今いる場所からスタートして、目的地へ移動することが1つのクエストになります。移動したらクエストクリアとなる場合もあれば、移動先にいるボスモンスターを倒したらクリアの場合もあります。

外を歩いて、モンスターと戦うことで経験値を得てレベルを上げたり、「福引き」と呼ばれるガチャで装備品を獲得したり、装備を強化することで、キャラクターを強くしていきます。

たくさん歩くと、モンスターと戦う機会も増えるし、福引き券と交換できるアイテムなども集まり、福引きのチャンスも増えますので、結果、強くなれるでしょう。

ただ、歩くことが直接強さに結びついているわけではありません。課金によって、たくさん福引きをやって、強いアイテムを手に入れれば、歩くよりも簡単に、効率よく強くなれます。なので、お金をかけられる人は、あまり歩いてないけど、めちゃめちゃ強いみたいなことになります。

逆に言うと、課金なしで、歩くだけで強くなろうとしたら、それなりに時間や労力がかかるようになっています。

僕はゲーム内のキャラクターの強さで他のプレイヤーに勝とうなどとは思っていないので、課金なしで自分のペースでやる方針です。より労力がかかる方が現実の僕が歩いて健康になる可能性は高まるので、その方がいいです。

立ち止まってスマホをいじったりする時間は長くなる?

僕は、道で急に立ち止まってスマホをいじる人には、あまりなりたくないなあと思っていたので、そのあたりが気になっていました。

ドラクエウォークには「ウォークモード」というのがあります。ドラクエウォークの画面を起動したまま、画面を逆さにして歩いているだけで、オートでバトルをしたり、アイテムを拾ったりします。歩きスマホ防止のための素敵な機能です。

ただ、クエストをやるときは、目的地に着いたら、そこをタップしたりしないと、イベントが発生しません。通り過ぎるだけでは、クエストをクリアすることができません。

なので、必然的に立ち止まってイベントの成り行きを眺めることになります。次の目的地を設定するためにも「立ち止まりスマホ」が必要になります。

特に、ボス戦は時間がかかります。なので、公園を目的地にして、ベンチに座ってひたすらボスと戦ったりしてました。

ボスとは歩きながら戦うこともできますが、それはそれで歩きスマホになるのでよくないですね。

「ボスとあとで戦う」モードがあればいいのにと思います。家に帰ったあと、ゆっくり準備して、じっくりボスに挑むみたいな……。

まあ、つまり、いったん立ち止まらなければならないことが多く、運動目的でやる場合、効率が悪いです。

クエストをやらず、ただモンスターと戦い、経験値を集めるだけなら、「ウォークモード」にしておけばいいので、運動目的の場合、無理にクエストを進めようとせず、ウォークモードで歩く(もしくは走る)ことに専念するというやり方もできます。

普段はひたすらウォークモードで経験値を稼ぎレベルを上げる。レベルが上がったら、次の目的地を近くに設定して、クエストに挑戦しにいく。という感じのやり方なら、歩きスマホや立ち止まりスマホを最小限にすることができると思います。

ストーリーは面白い?

普段僕は、RPGはストーリーにのめり込んで楽しむ派の人間なのですが、ドラクエウォークに関してはストーリーには期待していません。

実際、どうでもいいようなストーリーが展開しています。だからストーリーはほぼスキップしています。悪口ではなく、それでいいのです。

移動したり、歩いたりしながらなので、あまり凝ったストーリーを長々と展開されても、集中できないし、うっとうしいだけです。いいストーリーは、位置ゲーではなく据え置き型ゲーム機で楽しんだらいいと思います。

じゃあ、何のために強くなるの?

僕は基本的に、レベル上げみたいなことが嫌いです。だから、ただ強さを求めるだけのゲームをやる意味がよくわからないのです。

ストーリーがどうでもいいとなると、何のために強くならなきゃいけないのかわかりませんね。ゲームが、ただ強くなるための作業みたいに思えるかもしれません。それは否めません。

じゃあ、何が面白くて、キャラクターを鍛えているのか……。強いて言えば、敵はだんだん強くなっていきます。次の強い敵を倒すためには強くなる必要があるということでしょう。

脳科学者の池谷裕二先生は脳の作りからして、やる気は自然とわいてくるものではなく、やるからやる気が出るのだとよく言っています。ドラクエウォークも、やっているうちに「もうちょっとだったのに負けて悔しい、勝ちたい!」とか、「このキャラクター、もっとこう育てたい!」とか、そういう欲が出てきます。

僕は徒歩だけで、飲食店食べ歩き企画をやりましたが、一つ言えるのは、もしドラクエウォークがなかったら、何10キロも離れた飲食店まで歩いて行ってみようなどという気持ちにはならなかっただろうということです。「外に出よう」「外を歩いてみよう」というモチベーションにはなります。

強くなる以外の楽しみ方はある?

お土産集めとか、自宅を大きくしたり、内装に凝ってみたりとか。あるいは僕みたいに、ゲームとは関係なく飲食店巡りをしたり、自分次第でいろいろな楽しみ方はできるゲームかと思います。

通信容量は大きい? バッテリー消費は大きい?

通信量は思っていたほど大きくないです。僕の利用しているスマホのプランは毎月の通信容量の一番少ない一番安いプランですが、家のWi-Fiと併用すると、それで十分間に合います。プラン変更の必要はありませんでした。

一方、バッテリー消費は大きいです。僕のスマホだと4時間もプレイし続けると空っぽになります。

課金はした方がいい?

それは、どういう風にゲームを楽しみたいかによります。他の人よりも早く進みたいとか、強くなりたいとか、自分の強さを自慢したいとかいうのなら、課金なしでは難しいです。でも、自分のペースで楽しみたいというだけなら課金なしで大丈夫です。

で、面白いの?

う~ん。ゲーム単体として見たとき、面白いかと言えば、正直そこまでは……。もっと面白いゲームはいくらでもあるだろうなと思います。ゲームに楽しませてもらうというより、自分から楽しもうという心構えは必要かもしれません。

ただ、外の世界は面白いです。今まで行ったことのない場所に行ったり、電車でしか渡ったことのない橋を歩いて渡ったり……。プレイヤー数も多いので、話の種になったりもすると思います。ゲーム自体よりも、そういう、もろもろひっくるめて考えたら、面白いかもしれないです。

現時点では、キャラクターを育てて強くして敵と戦うというだけで、それ以外にやることがなくて、単調というか、もっと、自分から動きたくなるようなワクワクがあるといいんですけどね。ヒントを集めて謎解きをするとか、宝探し的な要素があったりするといいのかも……。

などと、勝手なことを思ってしまうのですが、今はまだサービス開始間もないので、運営側もプレイヤー側も、ゲームのベースを確認し合っている段階という感じがします。位置情報で大きな混乱もなくゲームになっているというのは、それだけで十分すごいことです。ベースはそれなりにしっかりしているので、これからの運営側のさじ加減で、より面白くなっていく可能性は大いにあります。

おすすめしますか?

特におすすめはしません。やってもやらなくてもいいと思います。その感覚はやっている今でも変わっていません。

今たまたま、僕の中で、体力を付けたいという目的があって、目的が合致した、つまりドラクエウォークが体力作りに利用できそうだと思ったからやっているだけです。

今も「これ面白いのかなあ?」と疑問を持ちながらやっている感じです。

やってもやらなくてもいい。だからこそ、今やっているし、そのうちやめるかもしれません。

そんな感じなので、気になっているなら、ダウンロードしてみて、雰囲気だけ確認してみるといいでしょう。楽しそうならそのまま続ければいいし、合わなそうならすぐアンインストールすればいいのですから。


他のドラクエウォーク関連の記事

秋季キャンプ「ドラクエウォークでぼうけんキャンプ2019秋」を実施します

運動目的でドラクエウォークをやるなら守りたい、ただ一つのルール

ドラクエウォークやめました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です